投資としての子育て
  「ローリスクハイリターン」な投資として子育てを考える
  自分の子供が「子供は一人で十分」と考えていたら
  毎月15万円の塾代を子供に「当たり前」と言われたら
  結婚して子だくさんになることこそセミリタイヤの近道
       富裕層は投資信託や株を金額でなく○○で考える
  子育てとリスク商品購入の共通点
  
働き方
  「やめるにやめられない」職場にこそ起こり得る悲劇とは?
  17年間勤めた会社を辞めるきっかけとなった言葉
  居心地のよい職場に潜む、忘れられがちだけど重大な弱点とは・・・
結婚
  自分の子供に「大人はなぜ結婚するの」と聞かれたら

固定観念を見直す
  「日本の将来を悲観する」ことをやめるきっかけとなった言葉
  「スポーツは役に立たない」と思う理由
  「自分を変えたい」という発想の危険性を考える
  「ゴミの分別は資源の浪費」である理由
  PTA役員や町内会役員といったボランティアという名のただ働きに敢えて参加する理由


市場原理は至上原理か
永井俊哉
Nagai, Toshiya
2016-03-05


縦横無尽の知的冒険
永井 俊哉
プレスプラン
2003-07-15